2014年12月28日

今年最後のハイキングもいつものルートにしました。

写真を撮りながら少しのんびり目のハイキングでした。

午後から雨が降って来る予報でしたが朝は晴れてます。

でも薄い雲が出てるので予報のように天気は悪くなるのでしょう。地獄谷の入口でお二人のハイカーに会ったきり荒地山を下りるまで誰にも会いません。

A懸の手前で沢ガニの腕だけ発見!けっこう寒くなっても沢ガニを見る事があります。

今日は万物相の手前の林で久しぶりに大きなリスを見ました。茶色の大きな毛のフサフサしたリスでした。たぶん台湾リスと思います。寒くなり、ハイカーが少なくなるこの頃の時期からキジやリスやタヌキなど、日頃あまりお目にかからない動物を見る事が多くなるような気がします。

荒地山に着き、この前途中まで登れた岩小屋上 左側の岩にしがみつきます。途中の出っ張りまでは簡単に登れるようになりましたが、そこから上、岩を乗り越える事が出来ません。これは来年の課題に残しました。

岩の上から海を見ると、いつのまにか空を覆った雲、そして雲のすきまからもれた日の光がスポットライトのように海を照らしてました。

荒地山の下りから走りだし、ゴルフ場までのランニングを楽しみました。

登りはゆっくり歩き芦屋川駅から3時間10分ほどかかり山頂に着きました。

今日は撮影や岩遊びを楽しんだので時間がかかりました。

このルートで2時間以内に山頂到着の目標も来年に持ち越しです。

この1年、ケガも無く元気に毎週ハイキング出来た事を感謝します。来年も同じように六甲山のハイキングを続けようと思います。