2014年10月4日

最近肥えてきました。5月の健康診断からもすでにニキロ増えました。

ご飯が美味しく感じる秋を迎え、このままコントロール出来ないくらい肥え出す前に、少し運動量を増やすことにしました。

筋トレ、駅の階段二段飛ばしはもちろん、ハイキングルートも試験的に行っていた地獄谷~キャッスルウォール~荒地山~六甲山山頂~八幡谷下山の、少ししんどい5時間コースを通常のハイキングコースにしようと思います。

芦屋川駅から高座滝までは先のことを考え、走らずゆっくり行きました。

地獄谷もハイカーの人達と話なんかしてのんびり行きます。

キャッスルではおじさんがロープをかけてクライミングの準備をしてます。

邪魔にならんよう隅で写真を撮ります。

さもキャッスルに登ってるかのような写真を狙います。

キャッスルの横を登り、道畦に出て岩梯子に向かいます。

岩小屋の上の右の岩を登ったり、少し岩で遊ばしてもらい、なかみ山をゆっくり駆け下ります。

アップダウンのあるコースなので、走ったりもしますがあんまり無理せず進みます。山頂まで3時間くらいで行けたら良いと思ってるので走りもゆっくりです。

以前、芦屋のスカイハイマウンテンワークスさんが走りのイベントやってましたがそれは確かこのルートプラス住吉道、黒五谷、黒岩谷東尾根とか西おたふくとかが入って5時間から7時間ぐらいだったと思います。すごいなと思いますが少しでも近づきたいと思います。(最近調べたら20kルートもキャッスルは岩のぼりもあるみたいで、制限時間7時間ですが最高タイムの人は2時間43分で行ってはります。アスリートってほんますごい!ぼくが真似したら途中で死にます・・・

阪急芦屋川から六甲山山頂まで約2時間40分。

ルートにキャッスルと荒地山を足したらしんどいです。

でも表六甲の良いとこ取りルートみたいで楽しいO(≧∇≦)oです。

ゆっくり2時間かけて下山。

山はアケビがいっぱいです。お土産に少しいただきました。

やっぱり六甲山は楽しいな!