ツツジとツバキ

六甲山は花盛り。

今日は昼からハイキング開始。雨も降っていたので岩場はやめて、地獄谷から山頂へ。

地獄谷は入口から美しいつつじが今が満開。

つつじの道は堰堤まで続き、ロックガーデンに入ってもいっぱいのつつじ。

今日は写真撮影のハイキングにしました。

雨が降ってるので緑もきれい!

小さなイチゴの花も咲き始め、5月の熟した実が楽しみ。

暖かいし岩場も行かないので早めに走りのスタイル。

雨でビショビショだけど気温が暖かいので苦にはならない。

午前は時々強い風が吹いていたけど森の中に入ればけっこうしのげる。

雲に覆われた空。

これも趣があっていい。

今日は花の美しさに目をうばわれる。

来週土曜日、ボーイスカウトのカブ隊が中央陵をロックガーデンに下りてハイキングする。それまでつつじが満開であったらいいな。

七曲りに入ると今度は椿がきれい。

花が落ちて椿の道になっている。

山頂に近づくにつれ花は無くなってくる。

でも山頂まじか、ルートの西側に小さな白い花をつけた木が見える。

先週から今週にかけて、僕が所属するボーイスカウト神戸第33団のベンチャー隊新人3人が、2泊3日で有馬から天橋立の徒歩遠征に成功した。

僕の次男もその中に入っている。よくがんばった。親父のハートにも火がついた。

きっといつか走っていくぞ!天橋立!!

でも取りあえず、今日はいつもの八幡谷下山。

雨でビショビショの体のまま、軽めのランが楽しいハイキングでした。