早朝の気持ちいい光の中で・・・

朝の7時に家を出て地獄谷へ・・・

午前11時から約束があるので荒地山までのハイキングにした。

地獄谷は木漏れ日が気持ちいい!

気候もカラッとして、梅雨に入ったのがウソのよう。

早朝のハイキングは本当に楽しい!

急いでるので写真は撮り直し無しの一発勝負。

いつもは何度も撮り直しして、いい写真を選ぶけど、セルフタイマーのスマホカメラを地面に置いて撮っては進む。

朝早いけど地獄谷や荒地山はちらほら人の影。

岩梯子の上で女性のハイカーと立ち話。

雨が峠のイノシシの事について・・・

ここ3週ほどゴルフ場あたりと雨が峠の辺りでイノシシに出会ってる。

ハイカーに悪さしそうだったのでその都度追っ払ったが、人馴れしたイノシシはその時は逃げてもまたすぐに人によって来る。

でも人馴れさせた人間が悪い。結局ゴンタのように殺すしかなくなれば浮かばれない。

少しでも人が怖いと思わせるため、僕は顔を合わせば追い立てるが・・・

八幡谷を下りて行くと道の真ん中でハイカーのおじさんが道にしゃがんでいる。

挨拶するとおじさんのすぐ先に蛇(やまかがしと思う)が緑の蛙(モリアオガエルか?)を

頭から呑もうとしている。おじさんは写真に撮っていた。

僕も慌ててカメラを出す。対向のハイカーもカメラを出した。

過去に一度やはり八幡谷近くの水平道で、大きな蛇が小さな蛇を飲み込んでいるところを見たことがあるが、蛇の捕食を見れることはあまりない。

珍しいので通り過ぎるハイカーに教えてまわった。