ゆっくりと楽しむ

悪かった体調が、昨日スッキリした。鼻の奥の熱っぽさが昨日起きた時からとれていた。

でも今日起きると又もとの熱っぽい感じだった。

今日は昨日の雨が止んでいた。やはり空気にアレルギーを起こすものがまざっているのだろう。でも気持ち的にはこれでスッキリした。花粉か何かのアレルギーならそれが無くなるのを待つしかない。

今日もいつもの地獄谷~キャッスル~荒地~山頂に行くことにする。

雨が降ったので地獄谷も水が多いかっと思ったがそうでもない。

キャッスルも濡れていたら滑りやすいかなっと思ったがそうでもない。

慎重に行く分、いつもより力を抜いて楽に登れた。

キャッスルの上で一休み。今日は休み休み行くことにする。

地獄谷でも本当にちいさいけどいつも登ることを課題にしている岩がある。

登ってみて体の調子を見る。特に岩を登ることを目的とはしていない。

登ることで体の調子、自分の老化のぐあいを確かめる。

もう若くないのでそんなことが気にかかる。

荒地の七衛門倉跡はこのごろ登らないようにしている。

そのかなり手前の岩を登ることをこのごろの練習課題にしている。

といっても簡単に登れる岩なので、その登り方をいろいろ考えながら登っている。

本格的なクライミングはやりたくないけど、こんなことはとても楽しい。

七曲りの手前で川に沿った道に入り黒岩谷西尾根の入口に向かう。

今日は七曲りのダラダラした登りはつらいので地獄尾根から登ることにする。

下りはたいそう怖い道だが、登りは七曲りより変化があって楽な気がする。

景色もこちらの方がいいだろう。

ガレた尾根を登りきると笹原が続く。

笹原の中にきれいな百合の花が見える。

山頂まで行き、おにぎりを食べる。今日はのんびりした気持ち。

芦屋川駅からそれでも2時間50分でこれた。体調も戻りつつある。

下りだすといつの間にかスキンヘッドのバイクのおじさんが後ろにいた。

晴れだした下界を見て、あれは友が島、あれは空港と教えてくれる。

本当に楽しい人で好感がもてる。今日はミドリのおしさんにも久しぶりに出会った。

山でいつもの顔見知りに出会うのは本当に楽しい。

空も、雲は多いが晴れだしてきた。

明日は楽しい仲間と畑仕事。

少しくらい体調が悪くても、家に引っ込んでなく、いろいろやりに表に出るほうが絶対に体と心にいいだろう。