夏 晴れ 朝の地獄谷

午後から用事があったので、今日は朝の3時間だけハイキング。

ルートは地獄谷~キャッスル~荒地山~八幡谷のいつもの約7キロコース。

芦屋川駅から八幡谷の滝の神社まで目標タイムは2時間。

夏の晴れた朝の地獄谷は本当に楽しい。

こんな時は水の中を進む。

増水した流れに、体全体ビショビショになって進むのはとても楽しい。

地獄谷はこの季節。

本当に楽しく美しい。

光は夕方より、朝の方がきれいと思う。

冷たい水で体を冷やし、ロックガーデンから高座谷を目指す。

上の写真のように、台風で池の増水やルートが荒れたせいで、荒地山第二堰堤からのアクセスが面倒くさくなってる。

今日もキャッスルは静かかなっと思っていたら、お二人のクライマーが登っていた。

僕が使っている旧道や迷いの森からのルート、道畦から下りることも出来るので人が途切れるというのはなさそうだ。

キャッスルを登っていると、すぐ上にジーパン姿のハイカーが登っているのが見える。

馴れた人ならいいだろうけど、このルートは出来るだけ足が自由に動く服装がよいだろう。上の人はスッスッと登って行かれたが・・・

☆高座谷の何でもない場所で、足を踏み外し体が回転するほど転んでしまった。

とっさに木の枝を掴んで大丈夫だったけど、頭から落ちればすぐ下が岩だらけだったのでダメージがあったのかも知れない。今までも山では本当に何でもないところでケガをする。

荒地山ではルートを外したハイカーの補助。

他に道も聞かれる。

でもルートは出来るだけ自分で考えて判断した方がよいと思う。

荒地山は岩ばかりで、慣れない人は分かりにくいかも知れないけど・・・

変なところに入ったらパニックするかもしれないし危ないけど、よく見てルートを外さなければ小さな子どもたちでも登れる楽しい山です。

もし初めてで心配な方は、経験者と登った方がよいでしょう。

なかみ山の下りから徐々に走り出す。

八幡谷では下りを楽しむ。

これぐらいのルートが一番体に合っている。

疲れも残らない。でもしんどいけどこれプラス山頂までの上り下りをいつもやっているから、この短いルートを楽しめるのだろう。

結局芦屋川駅から八幡谷滝の神社まで2時間15分。

目標より遅かったけど楽しめたからOK!!

体もしんどくない。

八幡谷の崩れたところは、もう修復されていた。

山のオッちゃんに感謝!!