いつものルート、違うルート

8月15日

まだまだ暑いので山頂に行く気が失せる。

地獄谷からキャッスル経由で荒地山の楽しいルートをゆっくり行く。

ロックガーデンを歩いていると上からポトリとカミキリが落ちてきた。

カミキリも暑いので足を滑らせたのだろう。

キャッスルの前でいつものメンバー、緑のおじさん、ハットのおじさん、猫母さんたちに出会う。だいたいルートが同じなのでよく合う。

皆さん本当にお元気だ。

今日は地獄谷ではケンさん(なんとなく高倉健に似ている)に会った。

なかみ山の昼寝の岩で休憩。

おにぎりを食べて昼寝する。

のんびりした。

8月16日

今日は裏山の金鳥山から入る。

風吹岩を通り越し、五分岐から一本松に出る。一本松ではおじいさんのハイカーが昼寝。じゃまにならないよう先に進む。岩梯子に行くのも面倒だったので、地獄谷から下り、まだ行ったことのない西南陵に行くことにする。

地獄谷も二十数年通っているが今だ下りでは通ったことがない。

下りに自信がなかったのと、帰りルートで八幡谷を通り、神社でお参りしてハイキングを閉めるのが習慣になったのでハイキングの起点にばかりしていた。

昨日いつものルートで神社のお参りをすませているので今日は気が楽になり、地獄谷を下りることにした。

ロックガーデンから地獄谷に入るととたん涼しくなった。

はじめは少しドキドキしたけど、いつもとは逆のルートは新鮮な感じがしてとても面白くなった。滝自体は何回か上り下りしてるのでだいたいの感覚は分かる。

水に思いっきり濡れながらワクワクして下る。

☆でも慣れてないハイカーはひとりではお勧めしない。地獄谷や山に慣れている人と行って下さい。

地獄谷に入る堰堤の広場の反対側には、西南陵への登りルートがある。

まだ行ったことがないので行くことにする。

堰堤の上に出ると左にルートがあったので気になったけど、以前イタミのオッちゃんが若い女の子を連れて下りてくるのを見てるので、急坂を直登する。

じつはなかみ山から下りて来る途中イタミのオッちゃんに出会った。やっぱり若い女の子を連れていたが杖をついていた。

今登って分かったけど、ここを下るなんてすごい技術と思う。しかも自分以外のハイカーを補助しながら・・・・

猫のお母さんにしても、緑のおじさん、ハットさん、きっと若い時はすごい人たちだったと思う。(ケンさんは今でもバリバリだが・・・)

僕はこの急坂を下りることは怖くてできない。技術も先輩がたの足元にもおよばない。

体力が少しあるだけだ。

登りきると別のルートがあるみたいだ。

おそらく堰堤で見た左に入る道だろう。

その後もけっこうキツイ登りがあったりで西南陵は楽しいルートであった。

深江山の神様を通り過ぎまた金鳥山から下りた。