ペースをつかむ

先週と同じ、帰りを地獄谷から西南陵への長いルート。

今度は足がつらないよう、ペースに気を付けて登る。

あまり走らず、ゆっくりと・・・

キャッスルも荒地山もいつものペースで、下りも走らず少し早い目の歩きで行く。

黒岩谷西尾根も、今日は特に足の問題もなく登る。

山頂はススキでいっぱい。

今日はハイカーもいっぱい。でもあまり顔見知りには合わない。

高座の滝で健さんに挨拶してもらっただけ・・・

と思っていたら七曲りの下りでミドリのおじさんに会う。

地獄谷をビビりながら下り、さて西南陵・・・

やはり足が疲れている。

ロープを補助に、ゆっくり登っていると、最後の最後で右足がつった。

でもさほど痛みはない。先週よりはましだ。

最後にここの登りで帰ることにしたのは、走りだして十年間、毎週のハイキングの最後には必ず八幡谷の滝の神社で無事をお祈りして終わるからだ。

べつに何を信仰しているわけではないけど、一人で山に入るといろいろ気になる。怖いこともある。そこでハイキングの時ぐらいは信心深くなるわけだ。

でも正直この尾根を登るのはつらい・・・

急坂を登りきり、ベンチで休憩。

ここはロックガーデンや荒地山などすべて見渡せる。

南を見れば住んでる町が見える。

横池まではゆっくり歩いて、雄池を過ぎる辺りから徐々に走り出す。

いつもよりゆっくりだけど八幡谷も走って下る。

足の違和感もなく、少し疲れているけどいつもの感覚に近い。

なんとなくペースを掴んだようだ。