集会が終わって

午前中はカブ隊の集会。

ビーバー隊と合同の体験入隊で、バードウォッチング。

公園でバードコールを作ってから、近くの山に登る。

現在、我が団にはビーバースカウトがいない。

カブ隊も年少の子どもたちが少ない。

今日は数名の体験の子どもたちが参加してくれた。

彼らが全員、入隊してくれたらと思う。

入隊したら厳しいこともあるが、ほんとうに楽しいから!

明日は山に行けないので、すこしシンドイけど今日、集会が終わって山へ行く。

午後2時からなのであまり遅くなるのは嫌なので山頂は避けることにした。

地獄谷~キャッスル~荒地山の本当に楽しいルートに行く。

地獄谷は、先日の風のせいか少し荒れていた。

落ちた枯れ葉が溜まり、少し歩きにくかった。

キャッスルは正面から・・・って僕に出来るわけなく、この写真はフェイク!

いつもの左側のルートから登る。

このルートも先日の小規模な崩落で、落石がないか少し心配だ。

荒地山は今日は誰も居ない。

岩梯子のかなり手前で下りてきた数人のハイカーだけ。

のんびり岩を登ったりして遊ぶ。

けっこう体はしんどいけど、やっぱりここへ来てよかったといつも思う。

下りは八幡谷を歩いたり走ったり。

秋の午後のハイキングはやはり気持ちいい!