ネット通販

1月9日

芦屋地獄谷~B懸尾根~キャッスルウォール~岩梯子~なかみ山~雨が峠~七曲り~最高峰~七曲り~八幡谷

地獄谷でハ~イ

A懸岩の向こうの青い空

振り向けば輝く海!

クライマーもお昼ごはん

キャッスルウォールの巻き道

巻き道の途中

巻き道登ってホッ!

この前も書いたけど、半年もしない内にこの前変えた靴(モントレイルのマウンテンマゾヒスト)がボロボロになった。

多少ルートがハードになっているけど、前の靴(バスクのマインドベンダー)は10か月ぐらいで交換していたことを思うと半年はつらい・・・

でもまだ履き心地もよく、ソールはかなりボロボロだけど、もう少しは使えそうなので様子をみる。

昨年末に靴を二足、通販で購入。

ルートにより靴を変えながら行こうと思う。

買ったのは今使っているモントレイルのマウンテンマゾヒスト3とバスクのインヘイラーのローカットモデル。

人気のない色なのか、サイズなのかインヘイラーは5千円、マウンテンマゾヒストは3千円定価より安く購入。

新しいモデル(色が変わるとか・・・)になるときに、在庫をさばくためにかなり安くなる。今までは小まめに店に行きチェックしてたけど、通販ならそんな必要はない。

便利にはなったけど、お店の人は売れなくて大変だ。

二十数年ハイキングをしているけど、山の道具はたいへん丈夫で長い間使える。

でも靴は消耗品と割り切って使わないといけない。

もう何足も買っていて、これからも何十足も買わなくてはならないだろうから、良い商品を安く買えるのはとても助かる。

1月10日

芦屋地獄谷~B懸尾根~キャッスルウォール~岩梯子~なかみ山~地獄谷

爆音響くキャッスル

落石注意!! 壁の右側

キャッスルの巻き道も年末に落石があった・・・

爆音を響かせて消防の救難ヘリ

荒地山で昼ごはん。ヘリは30分ぐらい地獄谷・ロックガーデン辺りを探索

今日はのんびり荒地山で昼ご飯を食べようと出かけた。

いつものルートでキャッスルの巻き道に取り付こうと思った時、遠くから爆音が響いてきた。

消防のヘリコプターは今通ってきた地獄谷やロックガーデン辺りを静止したり旋回したりしている。何人かハイカーと出会ったので少し気になった。

もう十五年ほどになると思うけど、地獄谷で芦屋のレスキュー隊の遭難者救助に立ち会ったことがある。

送電線でヘリからの下降が危険な中、レスキュー隊員はみごと梅谷第二堰堤に降り立った。

都市近郊の六甲山は、すぐに消防が対応してくれる。

それに甘えることなく、各自、危険への対処はしたいものだ。