元気の素

日本ボーイスカウト神戸第33団 カブスカウト隊 4月23日 岩山ハイキング

高座谷~岩梯子~なかみ山~横池~八幡谷

岩からのながめ

岩梯子へ

七衛門倉跡をくぐる

特等席

4月24日

芦屋地獄谷~B懸垂尾根跡~キャッスルウォール巻き道~岩梯子~なかみ山~横池~八幡谷

明るい地獄谷

荒地山の雄姿

七衛門倉跡に乗っかる岩

岩と花

岩と花2

23日はカブ隊のハイキング。

場所は荒地山。

通常のルートである岩梯子から、元気なカブ隊はぞくぞく登っていく。

先日九州の震災があり、このルートをとるのは少し迷った。

先の神戸の震災で七衛門倉は崩壊、現在の形地になった。

僕と、(お父さんリーダー含む)二人のリーダーは注意深く子どもたちの動きをフォローし、無事 岩梯子、七衛門倉跡を通過、岩小屋の上のボルダーで思いっきり遊んだ。

午後二時過ぎに予定通り解散。家に帰り僕はそのあとすぐに寝入ってしまった。

体は疲れていたが無事ハイキングを終えた安堵でぐっすり寝た。

 

翌日はボーイスカウトの団会議の後、いつもの前半ルートへ。

体も疲れていたのでさすがに山頂へ行く気はなかった。

昨日のハイキングで頑張る子供たちの姿を見て、気力はいっぱい、天気もよく気持ちよくハイキングできた。

 

僕の元気の素である 子どもたちと、地獄谷。ロックガーデン、キャッスルウォール、荒地山、横池、八幡谷に感謝している。