ミドリの日

芦屋地獄谷~B懸垂尾根跡~キャッスルウォール巻き道~岩梯子~七曲~山頂~七曲~八幡谷

雨は上がったけど曇り。

山に入ると新緑が美しい。

沢の苔も雨に濡れて生き生きとしている。

 

キャッスルウォールではこんな天気でもザイルを出して登攀の用意をしている年配のクライマーでいっぱいだった。

「岩は濡れてませんか?」と聞くと「これくらいなら大丈夫」っと言われた。

みなさんかなりのベテランのようだ。

僕は落石に気を付けながら巻き道を登り岩梯子へ。

岩小屋の上のいつもの岩を登るが両手が思うように上がらない。

一昨日は奥さんの友人をガイドするためにこの荒地山に登った。

その疲れとも思われないが老化だろう。

こんなことを考えるとキャッスルの熟年クライマーに怒られそうだ。